愛媛県車体整備協同組合青年部【男前塾】会長 blog

令和元年度・愛媛県車体整備協同組合青年部会長のブログです

かたが洗車されど洗車 作業改革と人件費のコストダウンで考える”洗車”

メンバーの皆さんこんにちは
今日も少し天気が悪いですね。。。。

 

大型連休を目前に控えバタバタされているのではないでしょうか?

当社もBPの連休前渡しをストップし、お客様には連休明けでお願いしています。

 

働き方改革の影響か人材不足の影響か、今回のGWに関しては長期連休を取られる企業が多い様に感じます。

 

忙しいのに有給はきちんと取ってもらわないといけなかったり、残業もしてもらいにくい環境になってまいりました。 

 

なんとか今の環境・スタッフ数で出来る事で作業効率の改善をしたいのであれば是非お勧めしたいのが

【洗車の改善】

 

以前、男前塾で一度、倉敷の本荘興産へ洗車やコーティングの研修を企画して行った時に、洗車だけでこれだけ時間短縮出来るのか~と驚きがあり

平井社長とお話する中、自社でも洗車を真剣に見直す機会をいただきました。

 

本荘興産のwashmanのブランドネームで販売している洗車グッズは当社でも採用させていただいています。使い方は、、
f:id:TAMASAN:20190425111636j:image

 こちらのモップとグローブでシャンプー洗車を仕上げます

モップのヘッドに洗剤と水を入れた後、ポンピングすると泡が出てくる仕組みです。

グローブは、モップの入らない処やホイール・ホイールハウスを仕上げるのに使います。

f:id:TAMASAN:20190425111815j:image
こちらのワイパーでボディ表面の水をサッと落とし仕上げのクロスで拭きあげます。

 

ワゴンRクラスなら脚立を使わなくてもルーフの拭き上げが可能です。

年配の作業員の方が脚立を使用した時は危険度が上がりますからね~労災回避に役立ます!
f:id:TAMASAN:20190425111831j:image

 自分の車ならザッと仕上げるだけなのでものの20分もあれば拭き上げまで終わります。

去年、フランチャイズに加入しているカーコンビニ俱楽部の店長会で、時間の計測を行ってみたら、通常のスポンジで洗車するのと比べ1台辺り15分の短縮とクオリティアップが実証出来ました。

 

コストダウンの実証で当社の支店で導入した所、4台で1時間の短縮となり

1H×22日=22Hの効率化が可能となりました。

 

22Hに1,000円の人件費をかけてみると月間22,000

年間だと264,000円のコストダウンを達成する事が可能です。

初期導入費用は簡単にペイ出来ますよ(^^)

 

サービス洗車に費やす時間も1年間で11日効率化出来ます。

 

お客様への納車時間の短縮

洗車のクオリティUP

労働時間の短縮

人件費の節約

作業環境の改善

労災回避

手荒れ防止etc.

 

年配の社員さんに受けいられるかな~と危惧してましたが、あっという間に洗車スポンジを持つ事が無くなりました(笑)

 

業務改善をお考えのメンバーさん、導入がまだなら検討してみては如何でしょうか?

 

愛媛県自動車車体整備協同組合青年部では随時仲間を募集しています。

鈑金塗装屋さん・整備屋さん・車販屋さん・システム屋さん・材料屋さん・リサイクル業者さん等々、今ある垣根を飛び越えて【次の時代】に活躍できる知恵や繋がりを身に着けましょう!

いきなり入会なんてしなくてもOK!

まずはオブザーバーで(^^)

↓親会のHPよりコンタクトして下さいね

http://ehime-syatai.com/