愛媛県車体整備協同組合青年部【男前塾】会長 blog

令和元年度・愛媛県車体整備協同組合青年部会長のブログです

皆さんは資金繰り表つけてますか?

午前中はお客様の処へ訪問

ASネットで見つけた中古車をタブレットで確認してもらったところ

 

なんと、2台も成約いただきました✨

 

しかしオークションモノ

仕入れれば支払が発生するのは当然のコト

 

GW中の資金繰り大丈夫かいね?・・・(;´・ω・)

 

小さな街の小さな企業のリアルな悩み処です(苦笑)

10連休の為の資金管理は少し不安になります。

 

で、本日は

皆さん、資金繰り表をつけていますか?ってな内容です。

 

簡単に言うとお金の出入りを記載していく表です。

決算書の損益計算書ではなく、リアルな”お金の入金や支払いの事実を表にしている表です。

販売と入金のタイミングはズレが生じる事が多く、仕入れでも支払いのタイミングはズレが生じますね。

 クレジットカード払いのお客様も多くなり、我々の商売もローンか現金のみ!とはいかなくなりました。
中には「手数料払うからカード切らせてくれ!」ってなお客様も。。。
 

損益が黒字でも資金繰りはマイナスであったり、その逆もあったりという事は頻繁に起ります。俗にいう黒字倒産とはコレが原因

 なので資金繰り表で出入金をしっかりと管理しましょう!という事なのです。

 

対銀行も使途がしっかりし、返済財源がしっかりしていれば問題無くお金を貸してくれます。

 それ以上に、資金繰り表で出入金をはっきりと把握していれば慌ててショート資金を借りて無駄な金利を払う事も必要ないのです。

 

最近はPCでも簡単にテンプレートが手に入りますので、資金繰り表なんかつけてないよー!

って方は是非取り組んでみて下さい(#^.^#)
3期ほどきちんと記入出来たら経営の強い武器になりますよ。

 

PS・先日、山菜料理の有名な店で【コシアブラ】なる山菜を初めて食べてハマりました✨


f:id:TAMASAN:20190427105301j:image

皆さんのお勧め山菜あれば是非教えてください♪

 

愛媛県自動車車体整備協同組合青年部では随時仲間を募集しています。

鈑金塗装屋さん・整備屋さん・車販屋さん・システム屋さん・材料屋さん・リサイクル業者さん等々、今ある垣根を飛び越えて【次の時代】に活躍できる知恵や繋がりを身に着けましょう!

いきなり入会なんてしなくてもOK!

まずはオブザーバーで(^^)

↓親会のHPよりコンタクトして下さいね

http://ehime-syatai.com/